初心者向け

キャンプサイトの選び方

キャンプサイトの選び方は色々あるんだけど、とりあえずは「なっぷ」を利用して、日時や場所から選択するのがおすすめだ。

観光目的ならば周辺施設で選ぶ事もあるが、最初はキャンプ場で設営して1泊して撤収の流れだけでヘロヘロになるので慣れてきたらで良いと思う。

https://www.nap-camp.com/

個人的におすすめなのが、「地図から探す」で気になる土地にどんなキャンプサイトがあるかざっくり見たあとに、周辺にスーパーやコンビニがあるか確認して予約する方法だ。

また、道の駅が近場にあるとご当地グルメなども売っているのでそれを自分で調理して食べるのも良い。

選ぶ際の注意点として、

  • Googleの口コミサイトも見る
  • トイレが綺麗か確認する

この2点は絶対に見ておいたほうが良い。

特にトイレは、最近できたキャンプ場なら基本的に綺麗だが古くからあるようなキャンプ場だと大変な思いをすることが多いので…。

筆者も最近知ったのだが、キャンプのトイレが画像つきで確認できる「キャンプトイレなう」なるサイトがあるらしいので参考に。トイレ事情はなっぷの情報とこちらのサイトを覗けば大体わかると思う。

https://camp.toilet-now.com/

あとはもう写真を見ながら、自分の好み似合いそうなサイトを選ぶだけ。

予約を取る前に、キャンプ場の公式サイトを見にいき、場内マップを確認しよう。基本的に水場、トイレに近いサイトは人通りが多くなるので人の気配がするのが嫌ならば奥まったサイトを選ぶのがおすすめ。その分施設が遠くなるが早朝夜中に人が通って起こされるという事がなくなる。

アクセスが良かったり、近隣に娯楽施設があると子連れのキャンパーが多くなりがちなのでゆっくり過ごしたいのならばその辺も気にしてみよう。動物OKのキャンプ場もあったりするので自分が利用しない宿泊プランも見てみると良い。

冬キャンならば、AC電源ありのサイトだと暖房器具を使いやすかったりするので、そこはケチらずに利用しよう。寝る時に電気毛布等を使えるので快適になる。

逆に夏場だと林間サイトは虫がとんでもなくわくので、苦手な人はそのようなそのようなサイトは選ばないほうが良いと思う。

以上が俺がサイト選びの際に最低限意識している事だ。まだ書きたりないので追記する予定…。

-初心者向け
-,